アグリシステムの取り組み
品質への挑戦 品質への挑戦麦の風工房 主要取り扱い品目
小豆 大豆 金時豆 米 小麦 じゃがいも
主要取り扱い品目 農業資材 栽培履歴 ナチュラル・ココ トカプチ農場

アグリニュース作況調査情報イベント情報資材情報新商品情報

・ 十勝産特別栽培小豆のご紹介

特別栽培十勝産小豆_l.gif

 

おはぎはお彼岸によく食べられます。おはぎに使われるのが小豆です。秋のお彼岸までにはまだ日がありますが、アグリシステムの「十勝産特別栽培小豆」をご紹介します。

「十勝産特別栽培小豆」には十勝の農家で契約栽培された原料を使用しています。袋には農林水産省新ガイドラインにもとづく、特別栽培農産物の表示を行っています。また、袋裏面には小豆の煮方及び小豆を使った料理のレシピ例が記載されています。

やや難しくなりますが、特別栽培農作物とは何かということについて説明します。

特別栽培農作物とは、その農産物が生産された地域の慣行レベル(各地域の慣行的に行われている節減対象農薬及び化学肥料の使用状況)に比べて、節減対象農薬の使用回数が50%以下、化学肥料の窒素成分量が50%以下、で栽培された農産物のことです。この農林水産省の規定にもとづいて栽培された原料を使用して作られたのが「十勝産特別栽培小豆」です。

特別栽培シリーズには小豆の他、十勝産金時、北海道産大豆、北海道産黒豆があります。 

 

Copyright(C) agrisystem, all rights reserved.