アグリニュース作況調査情報イベント情報商品情報


・ 1月24日生産者感謝祭を開催しました

2024年1月24日(水)、帯広市内でアグリシステム主催の生産者感謝祭を開催致しました。
最初に、「環境再生型で創る持続可能な「農業と流通」の未来」と題して、アグリシステムの今後の方針を含めてお話させて頂きました。
当日は一般社団法人 有機加工食品コンソーシアム様をお招きして講演を頂きました。
トカプチ株式会社からは、有機農場の取組み発表、
アグリシステムからは販売情勢説明に加えて、「超低コスト・高品質農業への道」と題して講演を行いました。
今年は道内の食品メーカー様およびベーカリー様にご来場いただき、試食交流会を開催致しました。
各参加企業様による試食コーナーでは、道産小麦を使用した焼そばやパン、十勝産の大豆を使用した豆腐・豆乳などをご提供頂きました。
その他、餡3種類(むらさきわせ・エリモショウズ・紫さやか)の食べ比べコーナー、
トカプチのブースでは、自社農場のチーズとワインが提供されました。
全国のベーカリー様から送って頂いたヌーヴォー小麦を使ったパンは、お土産として生産者の皆様にお渡しすることができました。
感謝祭を通じて、生産地と消費地の繋がりを深め、対話を通じて相互理解を促していきたい、という開催趣旨をご理解頂き、今回の感謝祭にご協力頂きました関係者の皆様に、改めて御礼申し上げます。
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。